道具へのコダワリ

一風変わったお話しをひとつ。

仕事で使う道具ってのは会社から支給されたものが殆どなんですが、仕事のやりやすさや自分のコダワリで、自腹で買うものがあります。

私が10年近く愛用している工具…ピンセット。
細かい作業が多いので、非常に重要です。

ウチの会社で支給されるのは、一般的にはHOZANの 891 or 894。

程々に使いやすいピンセットではありますが、ステンレスなので多少は磁化します。
そうすると、1005 (1mm×0.5mm) サイズのチップ部品が、磁力によってピンセットにひっついてきます。
これがムチャクチャ厄介で、イライラが募る原因。

磁化しないピンセットを! と懇願したらコレが来ました。

確かに磁化しないんですが、今度はハンダが付くんですね。
(同業者なら理解してくれると思います…)

次に来たのはセラミック。
磁化もしないし、ハンダも付かない。でも…脆いので、先端が細くできないんですね。

ま、そんなこんながありまして、たどり着いたのがこちら。

スイス製ピンセット FONTAXの TAXALとゆーブランドのピンセットでした。

 

「メタルマスク」とはクリーム半田を基板に印刷する時に使用する印刷版のことです。>>>メタルマスクについてもっと詳しく知るならこちらが一番